

BOXQ2ぷよぷよ大会レポ

気がついたら2週間経ってしまったけどBOXQ2にてぷよぷよ大会に参加してきましたのでそのレポ的なものを。


ちなみに前日にニコでまどマギ劇場版「始まりの物語」の一挙放送があったため出発時点で若干の寝不足を感じるという体たらく。
というか寝るタイミング遅かったので起きるのも遅くて、10時到着予定から11時到着の現実と言う体たらくその2。


入店開幕ACぷよクエのコスト消化するガチクズ。
ツイッターで何人かが既に到着しているのは把握してたから、やりながら初代台でプレイしてるのはその内の誰かなんだろうなーと思いながら自分からは声をかけないコミュ障。
通台でレバー操作チェック。なんか1P側のレバーとやたらと相性が悪くてすべりまくりだったので、できるだけ2P台でプレイできるように交渉することを決意。
初代台にも乱入。ここでネタばらし。この人名札持っていかなかったら名乗れなかったんじゃないのw
回転ボタンが1つしかないのを把握していたものの、肝心のボタン配置が1個ズレてて、1戦目に無回転縛りとかやりかけてまみれたのは内緒。
昼飯にすき屋。
(あんまり牛丼って気分じゃないんだよなぁ。カレーにしておくかー)
「ぷよ大会なんだからカレー頼むべきだったな」
(あ、なるほど)「ったくよー!」
ガチクズぅ
エントリー済ませ、戦いが始まる。

・・
・・・
うん、試合内容は割愛します。

いやぁ、なんというか本気出して内容書くと、不甲斐なさに台パンしかねない。
ひとまず2回戦目で珍しくちゃんとカウンター組んだくせに凝視怠って、
「どうせ2連鎖致死だろう」と高を括って発火色ツモっちゃったときはさすがに素人ですかと自分を煽りたくなるレベル。
しかもその後迷わずに置いていけば次の発火色ツモれてたっぽいんだよね……
ちょっと環境が違うからといっても相手は同じことなわけだし。
同一環境での対戦に慣れすぎちゃってたなー、と痛感しましたわ。


というわけで初代大会は結果としては2回戦で欅さんに負けて終了。
あとでタイムシフト見たけど僕の積み特定されすぎでしょう……w
まぁ初手4列目に縦置きして456列を中心に積む連鎖系なんてイロモノな積み方するの僕くらいなのは分かってますけどw
何はともあれ納得できる負け方するにはまだまだ錬度が足りんね。モチベ上がってくるわ。

あ、あとカウンターに対する自虐はほどほどにしよう。あれはオフでパなすノリじゃないや。


続いて初・中級者大会。
配信の都合もあって初代台のROMを切り替えて通台にしての進行だったけれど、なぜか頑なに2P側を要求する俺氏。
こいつ……明らかに脳みそ回ってない……。
案の定変なタイミングで置き間違えしてから「刺さってくれ頼むー」3連鎖「刺さったー! やったー! クソプレイ!」


最後の一般大会は白魔さんと対戦できたから満足です(迫真



という訳で、全レギュレーション2回戦敗退という、なんとも誇るも恥らうもできない結果に。
……うん、まぁ練習します。とだけ。
せっかく愛知県民で名古屋へは実質0円で行ける環境なんだから、積極的に慣らしに行くべきなんだよな。ACぷよクエもあるし。
ただQ2は逆側だから名鉄利用者視点だとちょっと遠いと思ってしまうのよ……


大会台が有料台に戻って大会終了。フリプはどちらかというと通の方をやってた気がする。


食事会へ。割と定番らしい中華料理屋。
円卓2つと、つい立を挟んだ隣の4人がけのテーブル2つの構成。
僕はテーブルの方についたのですが、

構成:僕、七味さん、遠征勢4+1人、ドラポンさん

あ、これドラポンさんが立ち回り説明で苦労するやつだ……
案の定注文に出遅れつつもまぁそれなりに。「13年ぶり2回目」ネタ(事実だけど)もぶっぱなせたので満足度は高い。

「辛いの大丈夫です? 麻婆豆腐注文します」
「そういえばご飯モノ無いですね」
「じゃあ麻婆飯で」

品が来る

(あー、なるほど。これは確かに結構辛いな)
「辛いですけどいけますねこれ」
「ご飯がある分中和されていい感じになってますね」
「逆にご飯無しだとちょっときついかも……」

隣の石川遠征勢のテーブル:麻婆豆腐

あっ(察し


Q2に戻ってフリプ。主に初代台を回す。
気づいてしまったけど左回転のみって右詰み不利だね。左カウンター練習すべきかもしれん。

10クレほど投入して終電間近になったので撤収。


というわけで参加者の皆様お疲れ様でした!
プロフィール

サク

Author:サク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
