スポンサーサイト


週末四国旅行オフレポ

■金曜
 日中は無難に仕事を片付けつつ、週末の保守端末持ち帰りを回避する根回しを全力で行なう。
 俺「カウンターカード『でも導入プログラム今のところバグって無いですよね』をセット。
   即効魔法『できれば今週保守端末を持ち帰りたくない』発動!」
 俺「(これで『今週担当システム導入したばかりだよね』と来ても対応は可能……。
   それでも強気で出られたらそのときは諦めよう……)」
 上司「あ、いいよ」
 俺「あるぇ~?」


 無事定時退社を決め、仕度の後高速バス乗り場へ。
 ……Pアピールグッズを完全に忘れてしまうが「まぁいいか」思考でなかったことにする。
 待合所でカイさんと合流
 カイさん「今回の夜行バスって3列でしたっけ」
 俺「確か3列ですね」

 ・
 ・・
 ・・・

 カイさん「4列やんけ!」
 俺「サーセン」

 トイレ内蔵のバスだったおかげでSA到着毎に電灯が点いて起こされるということが無いあたり、
普段のバスより評価高いけどトイレの隣だったせいで扉が開くときに独特の匂いが漂ってきてfuck度は高かった。
 まぁなんだかんだで眠れた方だったのかなー。デレマスのAPも溢れそうなギリギリのところで消化するような感じだったし。


■土曜
 ほぼダイヤ通り6時前に徳島駅へ。
 荷物をコインロッカーに放り込んで軽く散策。
 俺ら「特に時間潰せそうな場所ないなぁ」
 というわけで橋の方へ。
 ・
 ・・
 ・・・
 もう待機組が居る!(知ってた
 朝食の調達をしたりマチアソビ側のスタッフが「うん、知ってた」って様子で
「これ公式待機列じゃないから散らされるかもしれないけど覚悟してねー。あと近隣住民いるからあんまり騒がないでね」
と慣れた様子。2枚取り経験者らしい。
 ……ガチ勢じゃねーか!

 荷物で場所取りしてベンチで小休止。朝食ときどき寝落ち。
 今回のイベントのメダルガチャの爆死街道自慢などなど
 設営が始まる関係で対岸へ移動することに。

 (振り返る)
 「多いな!」「もう100人埋まってるんじゃねーの」
 アイマスタジオ聞きながら待機していたら周辺がざわつきはじめ、
ステージの方へダッシュする人も。
 野次馬根性で便乗する

 ・
 ・・
 ・・・

 なるほどリハなんじゃねーの!

 はっしーを除いた4人でおねシンのリハ。
 れいちゃまがスワローズのユニホームを着ていて完全にやきうのおねえさん状態。
 このステージに4人で踊るって結構狭いなぁ。これはっしー加わったらきついんじゃないの? と思ってたんだけど
 あとから聞こえてきた話だと、はっしーの位置にディレ1氏が配置した状態でリハしてたらしい。
 ……びっくりするほど見えてなかった。これが脳内削除ってやつか。

 待機列に戻る。

 少し待ってから、スタッフの人が来て待機列(仮)が待機列として認可される。
 手馴れてるなぁ。

 整理券を貰ってステージへ。
 ホリプロ組み(はっしー&ころあず)のリハ。アイカツ曲らしい。
 曲自体は知らなかったけどはっしーのクールよりのボイスが新鮮と言うか……か、かっこいいじゃねーか。
 マイク音量調整の指示出ししてたり、「おおー、リハだ」って感じ。自分で書いてても良く分からない。
 はっしーがマイク外してなくてころあずとの会話をだだもらしにしていて笑ってしまう。

 商店街の方へ行き艦これフェア視察。
 ん? 並んでない? ⇒ 最後尾はあちらです ⇒待機列が折り返していてどれくらい並んでるか分からない
 ⇒ ……いやこれは無理だろう
 並んでる列の折り返し地点が目視できないってきついんだなぁと学習。
 というか2レジなんだけど艦これ分が1レジで、他のフェアとかの都合でラノベとかいろいろ選んで買う用のレジもあるという構成。
選んで買うってことはそれだけ時間もかかるし、レジもロスが発生する。でも待機列は一緒くただから
艦これレジはそこそこはけていてももう一方が行列だからパケット送ることもできない、みたいな状態になってた。
 もちろんレジが遊んでいる場面はなかったから、単純に1レジの限界だったのではという面もあるけど。


 というわけで30分ほど並んで、待機列の全貌とパケットのはけ具合を見て撤退を決意。
 整理券パワーでPassion jewelries!購入し、徳島新聞を買ってから駅方面に移動。昼食兼用でミスドに寄る。
 徳島駅でILRさんと合流し、ステージへ。

 アルベシオのトークショーがちょっと押し気味な中、ILRさんがアニメイトに寄るということで入れ替わり狙いでステージ脇に待機。
 階段部分に陣取れないか様子を見ていると、後ろから聞きなれた声が。

 振り返るとはっしーが通り過ぎるところでした。
 GWのときのるるきゃんといい、不意打ちの遭遇率高い。マチアソビならでは、って感じだなぁ。
 ディレ1さんと橋の向こうへ何しに行くのか気になったけどただのストーカーだし肝心の舞台で悲しみ背負う可能性しかないので我慢。

 トークショーが終わり、橋側の最端とはいえ座れる位置を確保。

 チャリティーオークション
 『デュラララ コスプレ衣装(男子生徒制服)』
 1000円 ⇒ 「定価9900円なんですけどねー」
 唐突なプリニー参戦
 『(作品名度忘れ)台本サイン入り』
 「1万!」 「2万!」 「5万!」 ⇒ 「こ、これはもう我々は煽らない方が良さそうです」
 落札した人の格好があからさまにアイマスPでこの業界怖近。
 そういえばP祭りの午前のアイマスタジオの部で10万以上会場に持ち込んでいる人が1人居たらしいしそういう世界なのか(錯乱

 トークショーを挟んで謎ライブ。謎。

 そしてついにデレラジ出張版。
 ……なぜかjewelriesシリーズ発売記念の印象が強くてデレラジの認識が完全に抜け落ちていて、例のOPが流れたときに一瞬反応が遅れたのが僕です。

 はっしー&るるきゃんで前トーク。はっしー初マチアソビだったのか。ちょっと意外。
 というわけでマチアソビの先輩方登場……と見せかけて飯屋さんも初という(だったはず)
 れいちゃまがリハのやきうのおねえさんからブラック化(ジャケットが黒いだけ)
 マチアソビの先輩でゆきんこが露骨に視線を逸らすいつもの光景(6ヶ月ぶり2回目)

 jewelries収録の感想をマジカルリプライで。
 れいちゃまが相変わらず自由にやったらしく、それに合わせるように言われた飯屋がリテイクくらいまくってまみれたり、
それで無理を悟ったスタッフが以降はれいちゃまに合わせる指示を出さなかったらしく、犠牲になったのは飯屋だけだったのだ・・・
 それにしてもはっしーの収録時の怪奇音の正体は何だったのだろう……
 ススメオトメのパート分けはそれぞれフルで取って、編集されるからどの部分が使われるか分からなかったとのこと。
 はっしー「それでは聞いてください。jewelriesシリーズ共通曲、ススメ☆オトメ」
 おおおおおおお!!!

 ・
 ・・
 ・・・

 CD音源かーい!(ズコー
 なんというかせっかくこれだけ揃ってるんだからという気持ちがががががが

 続いてマジカルオーディション。ディレ1登場
 普段のマジカルオーディションと違って既存キャラの声当てをすることに。
 ゆきんこ「周子きちゃうかー?」
 飯屋「アイヤー、フェイフェイダヨー」
 なんかすごくそれっぽいwwww

 「一位報酬は!」
 「せっかくのイベントだし大きく行きましょう!」
 「イタリア旅行とか!」
 はっしー「イタリア旅行!?」
 唐突なファンタジスタトークネタに草不可避。

 一人目、「きらり」
 「なん……だと……」
 既存キャラは既存でも今この場に居るCV付きのキャラだったらしい。
 これはプレッシャー強すぎる……
 ディレ1「じゃあこれを」
 飯屋「ハイ!」
 こういうときの飯屋様の強気っぷりはすごい。

 ・
 ・・
 ・・・

 似てるー!
 飯屋「(ドヤァ)」
 れいちゃま「似てるってよく言われてるけど、私はそうは思わないんですよねー(黒)」
 ハピハピしてる杏(きらり)とディスってるきらり(るるきゃん)
 なぜか煽られるディレ1
 ディレ1「おにゃーしゃ・・・やっぱ無理」
 れいちゃま・飯屋「もっとカワイク」
 完全に私怨です。本当に(ry

 判定は開場の拍手の量で(いつもの
 まさかのディレ1勝利

 続いて島村さん
 「ガンバリマス!」「ガンバリマス!」「神宮球場に行きたい!」
 うん、やっぱりそうなるよねw
 勝者:ゆきんこ

 最後に杏
 ・やっぱり似せてくる飯屋様。完全に下田さんポジ
 ・はっしーがダレてる状態のはっしー以外の何者でもなかった
 勝者:れいちゃま

 というわけで1勝もできなかった飯屋、るるきゃん、はっしーが罰ゲームに。
 飯屋様あんなに似てたのに……似せすぎたってやつか。
 罰ゲームは「メイドさんになりきってこれからも応援して貰えるようにお願いする」
 ドラマCDで似たようなシチュエーションを姉ヶ崎さんがやっていたような。

 飯屋「じゃあ先にやらせてもらうよ」
 おお~
 飯屋「だって後のほうがプレッシャー強いじゃん」
 はっしー&るるきゃん「あ、ずるい!」
 飯屋終わり
 るるきゃん「どうする?」
 はっしー「一緒にやろう!」
 飯屋「え、ずるくない……?」

 しかし台詞の指定も無しに合わせられるのか……?
 はっしー「せーの……なんて言うの?」
 うん、そうなるよねw
 結局セリフを決めた後も1回NGを出してTAKE2にて罰ゲーム終了。


 ディレ1撤収。併せて前に立つガールズ達。

 というわけでライブが始まり、おねシンが流れる。
 位置的に横から見るような形になったんですけど、なんか幕内から見るとこんな感じなのかなー、と思ったり。
 あとるるきゃんがこっち側の端が立ち位置で、自然と目に付くんですよ。
 その……おっきいなぁ
 あんきらは相変わらずの安定感。はっしーの振り付けが若干ズレてた場面があったけど、この後にも舞台あり&その関係でリハ不在という点を考慮すると仕方ないかなーって感じ。目くじら立てるほど違ってたわけじゃないしね。
 ……ならわざわざ書くなよ、って言われそうだw
 そんなこんなでデレラジステージ終了。



 サイン会に向けてブースへ移動。
 ステージとの位置関係上橋側に陣取っていた分不利かと思いきや、少人数パワーのおかげか初動が良かったのか、真ん中あたりの位置を確保。
 回復したコストを消化しているところに「サイン用にプロデューサー名が分かるもの用意してね」という通達が。
 どうする? マイページを見せつける? みたいな会話もあった中、大人しくサイン会の券の裏に記述。
 こういうときのためにも名刺作っておくべきだなぁ。せっかく隣で待っていた人ともそこそこ話せたんだし、もっと交流するチャンスを残しておきたかったか。


 で、いざサイン会。
 いやー……この手のイベントって初めてだから勝手が分からなくてですね。
 自分はコミュ障と言うほどひどいモノではないと思ってはいたんですけど、よくよく考えると自分の会話の形って「受け答え」なんですよね。だから自発的にネタを振ることに慣れてないというか。
 特に予定では飯屋&るるきゃんのサイン会だったのが、急遽れいちゃま、ゆきんこも参加することになって。
 るるきゃんには8thのことを話そう、飯屋様はデレラジ内で何かぶっこんで来るだろうからそこをネタにしようくらいの気持ちでいたけど、後の2人には何のネタ振りの準備もできてなかったんですよ。
 しかも相手はサイン書いてるわけじゃないですか。何かやってる相手に話しかけるとか難易度高すぎでしょう……?
 なんとか勇気を振り絞って飯屋様には「フェイフェイの声当て、似合ってて面白かったです」と言えました。
 飯屋「アイヤーフェイフェイダヨー。……ってフェイフェイってアイヤーって言わないよねー」
 俺「そういえばそうですねw テキストにも無かったような」
 飯屋「なんでアイヤーって言っちゃうんだろうね」
 俺「やっぱり中国人といったらこのセリフ、っていうイメージがあるんじゃないですかね」
 ……うん、最初さえ話しかけられればあとは流れで何とかなる。ポイントは書き始める前に話しかけることだ。
 でもその最初の一言のハードルの高さを感じてしまったわけで。
 続いてのるるきゃん。肝心の初動をミスって書き始められてしまい、完全に離しかけるタイミングを失う。
 るるきゃん「今日はどちらからいらしたんですか?」
 あ、女神だ。
 いやホント、ガチでテンパってたところに助け舟出されたら……ねぇ?
 俺「愛知からです。地元だったので8thの名古屋に参加させてもらいました」
 言えて良かった……
 まぁここで気が抜けてれいちゃまには何も話しかけられず、ゆきんこには何とか渡された後に「1回目から見させてもらってます」と言うのが精一杯という体たらくな残念クオリティを発揮してしまったわけですが。

マチアソビCDサイン



 サイン会が終了し、バンナム試遊ブースへ。
 アイマスチャンネルのNextLifeでまみれ死。シャイニーフェスタそこそこで止めちゃった影響ががががが。
 まどマギのvitaのゲームは普通に高難易度アクションゲームしてた。のでとりあえず見物のみにとどめておく。

 夕食にグルメハントに掲載されてた銀座一福。
 ワンタン麺が良い意味で濃い味でなかなかのものでした。が、グルメハント補正で「卵かシュウマイをサービス」の2択で卵を選んでしまい……
 シュウマイめっちゃ美味しそうやんけ……ってあとから気づくパターンを食らうやつ。

銀座一福



 徳島離脱。過去2回はいずれも車移動だったので初めての電車撤退。
 と、特急券が乗車券とほぼ同額だと……
 もし2日間参加するとかなったら、大人しく徳島内でホテル取ったほうがいいなこれ。


 押しボタンでドアが開閉する仕組みに驚愕したり、停車中のはずなのにかなり大きい音を立てる電車にちょっとだけイラっとしたり、
 いざ乗車してみたら(特急列車だからか)案外快適だったり。

 高松駅での乗換えでルートも知らない癖に飛び出して「そっちじゃないですよ」と注意された雑魚が居るらしい。



 積分邸に到着。3PCでそれぞれが艦これをプレイする、ちょっと異様な空間。
 買出しに出て水分確保して心綺楼のトレモ研究見物。
 チキガ関係の修正は聞いてる分には良調整だったけど世間的にはどうなんだろうなぁ。
 お酒パワーに負けて寝オチした記憶。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

サク

Author:サク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
