スポンサーサイト


主にリスアニライブレポ的な

映画ネタバレ対策している方のため、
・日記パート
・映画感想パート
に分けて投稿しようと思います。



先週末(17日頃)から両親が体調を崩す。

母「家の中でこそマスクして風邪対策したほうがいいかもねー」

俺「せやなー。来週末はライブ行くし、ここで体調崩すとかシャレにならんわ」



■金曜編

はい、風邪うつりました(白目
頭痛と嘔吐感で目が覚めるとか初体験やで……
親が医者にかかったとき薬を分けてもらいつつ、なんとか出勤。こ、ここで休んで土日休みを潰されるのだけは回避しないといけなかったんや……
通勤電車内では死に体だったけど、西洋医学に助けられて会社に着く頃にはだいぶ大人しくなっていた。
とはいえ薬で押さえ込んでるだけなので気だるかったり、熱っぽかったり、熱っぽいかと思ったら部屋が暑くて火照ってただけだったり。

そんな悲しくなるほど本調子じゃないまま、何とか本気出して仕事を片付けて定時退社。
……実は積年の恨みと言うべきバグの原因が発覚したり、なんか逆に結果だけ見たら体調良いときより仕事できてたっていうね。


というわけで体調不良&食欲不振もそのままに、夜の分の薬を飲んで誤魔化しつつ東京へ出発。
終電の新幹線とか乗り継ぎ事故ると詰むから、それなりに緊張感を持って挑んだけど、まさか待ち時間10分あってギリギリになるとは……。
これ事前に金券ショップで切符買ってなかったら詰んでたんじゃないの。

アイマス映画公開直前生放送を見ようとしてたけど、さすがに新幹線内では回線が安定しなかったので断念。聖剣魔竜を読んで時間を潰す。
東京入りさえしてしまえば終電の余裕もできるので気楽だったというのもある。


0時過ぎにILR邸に到着。忍たまの舞台のニコ生中継がかかっていたのでそれを眺めつつ明日の立ち回り確認。
「LVとかの中継はアップで見れるし、幕が下りた後も見せてくれるからこれはこれで」
「それな」


■土曜編
治るよ!(AAry


いやはや、人間の欲望の前には病原菌なんぞ無力ですよ! 無力!
慢心王、ここに極まり。


というわけで映画館へ。館内でふるごむさんと合流し、視聴開始。

(中略)

おぉぉぉぉ……

上映終了と同時に湧き上がる拍手。さすがに「アイマス最高」コールは自重されてたけど……うん、この拍手は仕方ないよ。許して欲しい。
あと終わった後に観客がぞろぞろと退席しはじめて、
「あれ、今から舞台挨拶ですよね?」
「そうですね」
「なんでこんなに退席者が?」
「トイレじゃないですか?」
「トイレ行く時間あるんですか?」
「まぁ今から行ったら間に合わないでしょうね……」


舞台挨拶

前夜祭生放送で見慣れたアニプレの人が司会で開幕。
「今この瞬間だけこの会場はアリーナです! サイリウムOKです!」
「なにいいいいいい」


ちあキングの相変わらずのドレスコードからのあさぽんのラフっぷりの落差が激しくて思わず吹いてしまう。
ち、ちゃうねん。あさぽんは悪くないよ。強いて言うなら順番が悪かったんだよ。
あと仁後さんの服装が真っ黒だったから、スクリーンの黒と同化してた。

インタビュー内容はおおよそ「アニマスを経て成長した765を見て欲しい」で集約できちゃう感じだったけど、各々の受け止め方というか、聞けてよかったです(小並
ミンゴスが涙声になってたり、はらみーが1キャラずつ挙げていって感想を述べていって、(あ、これ誰か抜け落ちるパターンだ)って思ってたら案の定亜美真美が抜け落ちてからの、あさぽんがコロンビアポーズで自己アピール
「ごめん、丁度見えない位置に……」
それはいわゆる「トドメを刺す」ってやつなんじゃないかな……

1時間の舞台挨拶終わり。
「1時間も舞台挨拶あったんですね」
「アイマスタジオあたりで告知ありましたね」
俺(そうだったのか……)

いかに俺が流し聞きしてるかがバレるやつー


昼食に天丼てんや。
なんか俺がアニオタだとかそういう話をしていた気がする。
ラブライブBDBOX早く出ないかなー。上映会したいんだけど。


気がついたら2時頃になっていたので、少し急ぎ足で武道館へ。
ダフ屋とか初めて見たわ……8th名古屋は物販ハメ食らってたのもあって、チケ乞すら見かけなかったというか見る余裕が無かったというか。

物販は混雑具合もあってスルー。
「パンフ欲しいけど2,3ページくらいしかないデレマスガールズのページのために3000円出すのはちょっと……」
「というかデレマスガールズ以外のとき、どうしていましょう」
俺「ベガ立ちでもしてればいいんじゃないですかね()」

クズぅ

開場。ふるごむさんと分かれる。
僕らは3席連番で取ってたのでもそもそと。

・・
・・・
正面……だと……
2階席でだいぶ距離こそあったものの、間違いなく良席。
ただちょっと足場が狭くて、歩くのもちょっと不安になるレベルで、「これ立ってサイリウム振るのちょっと危なくないですか」って感じに。
俺「あ、ボビンさんだ」
「え、どこどこ」
俺「ほら、あそこあそこ」
「ホントだ。生ボビンさんだ。初めて見る」
自分から振っておいてアレだけど、なんで通じるんだ……w これが有名人ってやつなのか。


俺「あれ、注意事項の映像の声、ゆきんこじゃね?」
「言われてみれば。何のキャラなんだろ」
俺「リスアニの公式キャラなのかな? リスだし。……それより、もう1人の方のCV、聞き覚えはあるんだけど……誰だ」


開幕

吉田さん「今日は司会二人で出番も半分だし、この光る棒を振りに来た()」

さすがやでぇ


OPとしてスクリーンに映ったアーティストリストを見て、今日の参加者を把握するレベルの意識の低さ。
い、いや、確かにチケットお願いしたときにはちゃんとチェックしてたねん……期間開きすぎってやつなのよ。

1組目、スフィア
上記したとおりデレマスガールズ以外のモチベの低さと、単に知らない曲だったこともあり聞き専。
……いや、なんというかにわかなりに知ってる曲多いつもりだったから、どうしてこうなった状態になってました。
勉強不足やね。

この時点で歌手名で把握してのfripSideくらいなものだったので、「マジでこのあとどうしよ……」ってなってたり。


2組目、春奈るな
1曲目『Overfly』:タカクー タカクー
ん……

2曲目『TRUE STORY』
んん……?

3曲目『snowdrop』
全部知ってる曲だー!(ガビーン

って感じでした(小並

いやぁ。アレですよ。アニメOPEDは聴くし観るけどクレジット部分はそこまで見ない上にアニメは録画勢だからCMはスキップするし……
というわけで割とノリノリでヘイヘイ言ってました。サイリウムはデレマス分しか持ち込んでなかったので手拍子だったけど。

俺「いやぁ。なんか全部知ってる曲だった」
「そうなんですか?」
俺「ええ、物語シリーズのEDとSAOかな?のEDですね」
「……もしかして:リスアニ=アニソンライブ」
俺「……!!!」

この意識の低さよ。


「言いたいことがある」からの「ボーイフレンド(仮)にはまってます!」はズルい。吹くわw



それにしても、これ曲聴いて「あ、この曲か」ってなって盛り上がるパターンだわー。つれーわー。ペース配分できなくてつれーわー。でもとりあえずメインのデレマスまで体力と喉を温存して――


3組目:THE IDOL@STER CINDERELLA GIRLS


うわあああああああああああああああああ



……いやまあ実際はわりと冷静に「来たか……!」って感じにサイリウム折ってたんですけど。


1曲目:お願い!シンデレラ

コールは身体に染み込んでるから、自分のことはほっといて曲聴きとガールズの立ち位置チェックに集中してた。
さすがに遠かったからねぇ。一発特定は無理だったよ。
とはいえ自キャライメージで髪型を作っていたまれいたそや、満艦飾マコヘアの綾っぺも分かりやすかった。
で、初期位置が属性別だったからその特定できたところから芋づる式に把握していったんだけど……

(んん……? 消去法で津田ネキなんだけど違和感あるのはなんでだ? どことなくふーりんっぽい……)

スクリーンに映し出される津田ネキ


なるほど。髪をアップでまとめてたから、遠巻きだとショートヘアっぽく見えてたのか。

冷静に考えて、ふーりんはもうショートヘアって言うほど髪短くないんだけどね。どうしても宣材写真のイメージがががが。


9人も居ると自己紹介だけでも時間かかっちゃうからね。仕方ないね。


2曲目:Orange Sapphire

おねシンでアクセル全開にした反動か、いまいち記憶にないぞ……
いや、もちろんパッションらしい元気さで駆けまわっていて、舞台全体を使ってる感があったなーとかあるにはあるんですけど。
うーん、これはコールを意識して舞台に集中できてなかった本末転倒パターン引いていたのかもしれない。

ただ1つ言えることは、飯屋。



3曲目:アタシポンコツアンドロイド

かわいい(カワイイ

振り付けとしては上手から下手へ、ロボットっぽさを意識したカクカクした動きで移動するといった感じ。
なので舞台中央になる2番からが本番感があった(自分の位置が正面だったので)
あとライト演出も面白かったね。ハート型の光が下手側へ向かって流れていくんだけど、ステージ全体を使って曲のイメージを表現してるんだなっていうのが伝わってきた。


4曲目:Nation Blue

いやー……ほんとカッコイイっすわ。
生バンドによって力強さが倍増してて……。小並な言葉しか出てこないけど、そうとしか言いようが無い。

3番?冒頭のソロパートの振り付けで、胸を拳で叩くの良いね。
ただちょっとだけ進撃の巨人のアレに見えてしまったのがなんともだけどw

蒼い


5曲目:ススメ☆オトメ
いろいろ書きたい良いことあったはずなんだけど、ラストのフライングが全部もってってしまった感ある。

あとアップで抜かれるまでふーりん見間違えていたことが発覚して一人心を折っていたり。
うん、すまぬ……


幕間インタビュー。

はっしーのキラーパス
津田ネキ「ピンクのサイリウムで可愛くなれた気がする」
ふーりんは真面目(褒め言葉

あとちょっと印象に残ったことが、失敗した話をしてたこと。
初披露曲で振り付けも知らないんだから、言わなきゃバレないだろうに、って思いかけたけど、それほど完璧なものを提供したいと思ってもらえてたんだなぁ。
なんというか冥利に尽きるね。何冥利かはわからんけど。


4組目:OLDCODEX

なんか見たことあるなー。一人がライブ中に絵を描くって、テレビの特集かなんかで見た気がするんだけど思い出せないなー。
知らない曲だけどノリやすいというかノせてくれてるというか、すっごいコールしてて楽しい。知らない曲だけど。

知らない曲だけど




『Rage on』


お前らかああああああああああ!!!


・・・ホントごめんなさい


壇上に召喚される吉田さんの会場ダッシュが見てておもろかったです。


5組目:澤野弘之[nZk]

静聴。
……いや、盛り上がらなかったわけじゃないんですけど、なんというか腕ぶんぶん振り回すタイプの曲じゃなかったというか。

アーティストの写真が男性だったのに歌い手が女性であるぇ? ってなったかと思ったら、進撃の巨人の曲でさらにあるぇってなったり。
知識不足ゆえの困惑に終始するというダメっぷりを披露してしまっていました。


あと正直なところ、ライブとして聴くよりも、コンサート感覚で座りながら落ち着いて聞きたかったって感じかな。
別に悪かったと言う訳じゃないんだけど、むしろそう思うくらい良かったと思うんだけど……うん。



6組目:川田まみ

正直、川田まみと言ったら緋色の空。くらいの知識で停止してました(慢心

1曲目:Borderland ヨルムンだあああああああ

2曲目:FIXED STAR 禁書だあああああああああ

3曲目:Break a spell ごめん東京レイブンスは途中で切っちゃったから……


「禁書メドレーいきます!」


なにいいいいいいいいいいいいいい!!


このあたりでテンションに任せて叫んでいて何度か咳き込む雑魚が居たらしい。

しかもサラっとMagic∞world混ぜてたし……ビビるわマジで。なんで別人の曲って気づけたんだろう。
#違う、そうじゃない



7組目:fripSide

開幕前にスクリーンに映し出された「レールガン全部やります」でテンションMAX

「なんで!? なんで俺サイリウム持ってないの!?」とか口走ってた気がする。うーん、意識の低さよ。


いやぁ。でもホント、川田さんで禁書モチベ上がってるところでレールガン全曲とかずるいでしょ。我慢できるわけがない。
すげーわーまじすげーわー。サイリウム無いのマジつれーわー。
感想書きたいけど「凄かった」以外出てこなくて困る。


「明日も私たちμ'sとALITMAで参加します。明日も来てくれる人ー!」


ん……?


「ナンちゃんがー……」


んん……?



・・
・・・



アイエエエエ! ジョルノ!? ナンジョルノナンデ!?



いやぁ。にわか知識ここに極まれり、ってやつですよ。軽く死にたくなりましたね。


そんな別方向(主に自己責任)からの刃で消沈しかけてたところ。

「では次の曲、burst gravity」

んん……?
あれこれAWのOPだよなfripSideじゃなかったはずだけどでもさっき川田さんがしれっとカバー歌ってたしそういうものなのk

南条「ストップストーっプ!」


あ、なるほどそういうことか(納得

こういう遊び心はライブならではって感じで面白いわー。っていうか演奏止めるときの南条さんの両手を振る仕草可愛かったn――

sat「では改めて次の曲、僕らのLIVE 君とのLIFE」


草回避不能

爆笑しながらコール入れるとか初体験でした(小並




最後にonly my railgunを合唱して終了。コールで喉が半死してたから、ただただ叫ぶだけみたいな状態になってた気がする。



閉幕



・・
・・・


いやぁ




リスアニ、強敵でしたね()



ほんと行けてよかったわ……。これで風邪ぶり返してILR邸待機とかしてたかもしれないって思うと怖いわ。
体調管理。大切です。



帰り際にパンフとサイリウム買って撤退。

パンフ2800円とか高いわー、とか言ってる人が居たら見てみたいものですね!


ILR邸に戻ってパンフをちょっと読みつつ映画の感想を語らいあう。

「そういえばリスアニ公式キャラのゆきんこの相方って結局誰だったんだろう」
「調べてみますか」

つ「蒼樹うめがデザインしたオリジナルのマスコットキャラクター・「アニーちゃん」(声 - 五十嵐裕美)とリス(名前は決まっていない。声 - 松嵜麗)が番組を進行する。」(Wikiより)

あんきらじゃねーか!


就寝。



■日曜編

起床 > アイマスタジオ聴く > 映画見に行くILRさんを見送って2度寝 > 起きてパンフを読み始める > 気がついたら夕方 > 帰宅

……うん、こんなもんしかないぞ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

サク

Author:サク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
