スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サマデレ2014レポ

もろもろの事情があり土曜出発予定を日曜出発に変更。

新幹線の中で適当にソシャゲ消化してたけど、冷静に考えて移動時間1時間近くあったんだからファンレターの一枚くらいは書けましたよねっていう。
平日パートの忙しさもあったけど、これは「どうにかして時間を捻出しよう」っていう気持ちの無さの現われだよなぁ。
俺はまだガチ勢になりきれていないようだ。


……なんて感傷にふけっていたところで東京着。
駅中で昼食を済ませば良いのに、調子に乗ってちゃんとした店で食べよう思想に陥って改札を出る。
……うん、この辺に飯屋は無いわ。


というわけで霞ヶ関から日比谷公会堂へ。
最寄駅の割には結構歩かされた感あってぐぬぬってなってた。しかもビルばっかりで飯屋の気配無かったし。


会場でひとまずパンフ購入。
てっきりP祭りのときみたいにデレラジDVDの先行予約あるのかと思ってたんだけど無かったのが意外。
直前放送もDVD宣伝してただけに。


腹減りと暑さにダレてて1部のみ購入する体たらく。
い、いや、ちゃうねん。「新規グッズは2限」って言われたから3人で2部買っても微妙だなー。列も無いから2週したらバレるし、在庫も残ってそうだから大丈夫だろう」って思ったからであって決して思考停止していたわけでは……


さておき


用事も済ませたので飯屋捜索。なお、さゆさゆさんは無関係です()

ビル内にいくつかありそうな看板はあるけど、ビルが閉まっているからどうしようもない。
そんな感じで、徒然なるままに散策した結果。




こ、コレは東方クラスタがコミケ帰りに寄ってると噂の新橋おくう

というわけで昼焼肉。まぁ煙つくとアレだし、ランチメニューということでクッパだけど。
出てきたときはスープの赤さにビビったけど、思っていたよりは辛くなくてほっとした。




会場に戻ってパンフチェックしたり、行きずりの名刺交換したり。神戸プリン食べたり。


会場入り。


会場前アナウンスでふーりんが噛んでP祭り(午後)のときを彷彿とさせられる。
……あのときアナウンスして噛んだのふーりんだったよね?

時間が押してきて「おや……?」って空気になってきたところではっしーアナウンス。
へごちんモード全開で笑いを取りにきてるのズルい。


開演。
※いつもどおりの曖昧記憶マンなので、特に発言部分はニュアンスだけ感じてね!


Pa、Co、Cuの二人がそれぞれ奥から登場。テーブルの前で再ポーズするという、ファッションショーを思わせる登場。
はっしーとそらそらが合わせて手ハート作ってて可愛かったんだけど、先に構えたそらそらに対して、はっしーが「あれ、どう合わせればいいんだっけ」って感じに手元を確認してたのが面白くてもう。
へごちんモード引きずってるwww ってなったやつ。


全員揃ったところで、今回は属性別の対抗戦であること、判定は属性色のサイリウムを使った投票制であることが知らされる。
直前のTLで、出演者じゃなくてブンケイPがサイリウム指定してるのなんでだろう、って思ってたけどこういうことだったのね。

というわけで1戦目はファッションチェック。まずはそれぞれの服装アピール。
ちなみにそれぞれの服装はパンフのものと同じだったので気になる方はそっちをチェックしてね!


さっつん「強そうな感じで!」
肩のギザギザ具合が世紀末の北斗っぽいということで、言われてみればなるほどと言った感じだったのですが。
……正直真っ先に連想したのが「ワイルド」な芸人の方だったんだ。すまん。

るるきゃん「夏らしく向日葵です! フラスタも向日葵だったのでビックリしました。繋がってるって感じがしていいですね!」
フラスタ勢は嬉しかっただろうなぁ。

はっしーが若干おっぴろげーしょん未遂しててハラハラしてたからCuのこと覚えてない……。


まつえり「動けるようにスカートじゃなくてパンツできました!」
美脚いいねぇ、となる一方で、膝丈がはっしーとほぼ一緒で、よく見たらかなりミニスカだこれ! ってなってたやつ(雑魚


ふーりん「よくよく見ると、おばあちゃんの家にありそうな柄だと思った」
ア、ハイ。


着席。
席には各々のキャラのちびキャライラストパネルが。
ってこれWM衣装ですやん。ゲスト3人完全初出ですやん。


ふつおた
お便り読まれた人が前のほうに居る率高くて、ガチ勢すごいなぁ。

「歌いたい曲」:そらそら、まつえり毒茸伝説推し。それぞれMashUpコール。
        さっつんはTOKIMEKIエスカレート。るるきゃんのダンス(手振り)で冒頭を歌う。
        ふーりん、るるきゃんはメルヘンデビュー。しぶりんは文字数合ってるからいけてたけど「みかちゃん」はちょっとムリあったんじゃないですかねw

「今年叶って欲しい願い事」:そらそらがはっしーの「ちえりちゃんに馬乗り」ネタを拾いなおしていて、あ、これオイシイって思ってるやつなんじゃ、ってなったやつ。


マジリプ
今回のゲストの3人でユニットを組んだときのユニット名を考える。
Paチーム:ムック(69)
輝子のロックと奈緒の「9」月1「6」日生まれは覚えているんだけど、智絵里の69要素ってなんだったっけ・・・
無理やり感と「ですぞ」ネタにまみれる
Cuチーム:三点リーダーズ
……なるほど!
Coチーム「一生懸命考えたんだけどね」「これくらいしか思い浮かばなかった」と始まる前から言い訳モード
そして
「シャイニング・ゴッド・チェリー」

青木ブルーツリーなんとかさんじゃないか!
智絵里だけ法則違うのに字面が良い感じに収まってるのずるい。


会場投票でCoチーム勝利。
ちゃんと法則見つけてきたCuが強敵かと思ってたけど、思っていた以上にCo圧勝だった。

というわけで、実際にやってみた。
「シャイニング!」(メロイックサイン ズバーン)
「ゴッド!」(月に変わっておしおきしそうなポーズズバーン)
「……チェリー(消沈) 智絵里はこんなこと言わない!」

そらそら芸人思考高い人だから、てっきりノってくると思っただけにちょっと意外だった。キャライメージ優先ということだったのかな。


マジレス

夏らしくスイカ割り!

お、おう。

チームメイトが指示出し(ただし、声は出さない)
その指示を見てPが声出し。といったルール。

瓶底眼鏡を目隠し代わりとか始めてみたぞw

Cu:チャレンジャーはっしー
ガニ股やめーやwwww

長机を迂回したところでタイムアップ。

測定タイム。
「測るものが無いのでさっつんの歩幅で測ります」
さっつん(単位)
というわけで1さっつん+さっつん二の腕という判定に。

……字面の意味分からなさ凄いなw


続いてCoチーム。チャレンジャーまつえり
「右!」
横移動を始めるまつえりさん。に困惑するPたちの図。
スイカ(ボール)の前まで来たけど、回転の指示が出しようの無い状態になって終了。
机とほぼ接触している状態でさっつんが間に入る隙間もなく、0.5さっつん(単位)


最後にPaチーム。チャレンジャーさっつん
やっぱりと言うべき横移動に「お前もかー!」状態。
まつえりさんとほぼ同じ状態になってタイムアップ。
ここで奇跡が。

さっつん目隠しを外す

ズコーッ的なリアクション

振りかぶられる棒

棒がスイカに直撃

というわけで唯一命中させたPaチームの勝利。
不正などなかった()


コーナーも終わり、エンディングかと思いきや。
「ここで一通のお便りを紹介します。ラジオネーム『そらちゃん@青二』さんから」


・・
・・・

そらそらー!!!!

まつえり「青二は自演する文化なの!?」
さすが『Pるにゃす』先輩を経験しているまつえりさん。反応とツッコミセリフのチョイスが良い。


というわけでそらそらの希望により『コント』が実施されることに。
・関西チーム(るるきゃん、そらそら、さっつん)
・not関西チーム(はっしー、ふーりん、まつえり)

そらそらとさっつんが同チームでコント

あっ(察し



配役はくじ引き的な感じで。
さっつん:たこ焼き屋の女将
そらそら:女将の生き別れの娘
るるきゃん:地上げ屋

あー……これるるきゃん後入りするパターンですわ。圧倒的逃げ場無しってやつですわ。

そらそらの新喜劇のパk……オマージュネタのラッシュ。
案の定一発ギャグの無茶振りでまみれるさっつん。
足湯で疲れをフットバス!

個人的にはあの勢いで押し切ろうとする姿勢が面白いからアリなんですけどねw

るるきゃん登場。
まさかの目隠しグラスをサングラス代わりにするのやめーやwww
完全に出落ち。
最後にそらそらのキレ芸からの「怖かった」ネタで〆。ちょっと無理矢理気味に延長して〆るそらそらの芸人魂すごいなぁ。


続いてnot関西人チーム

はっしー:へゴ病患者

この時点でオチが付いてるのズルすぎるでしょwwwwww
ふーりん:へゴ病患者の親
まつえり:女医


はっしー「へゴぉ、へゴぉ」
ふーりん「私が沖縄に連れて行ったばっかりに……!」
はっしー「葉っぱおいしかった」
まつえり「気をつけてください! へゴ病は空気感染します!」
ふーりん「ほんどでずかあ!?」

Co組みの瞬発力の高さすごいでぇ……w
最後は関西弁チームも混ざってみんなへごちんに。

なぜかコントの面白さ勝負から、誰が一番へゴチンだったかの勝負に。
そらそらに拍手が集まる中、満を持してはっしー。

シーン

はっしー「ちょっとぉ!?」
みんな仕上がってたからな……w


いよいよライブパート
安定のおねシンからスタート。
デレラジ組が前に出る配置もあって安定感ばっちり。
もちろんゲスト組もしっかり存在感あって良い感じでした。
というか久々にCuCoPaが同数だったから誰が属性またぎしているかチェックしなくて良かった分しっかり見てたつもりなんだけど、ホント「新規組が混ざっても違和感の要素もないってすごいなぁ(小並」しか出てこない俺の感受性の低さね。


ソロ曲……長くなるのでゲスト組だけにしときます。

まつえりさんの「2nd SIDE」
CDの時よりもさわやか度が増してるなぁ、と思ったのはまつえりさんの笑顔効果だったんだろうなぁ。
というか動き激しくて、うおおおマジで!? ってなってたやつ。
腰回しがなんというかミリオンライブの愛美さんを髣髴とさせるやーつですよ。
最後の「みんなも一緒にー!」もライブらしさがあって。直近でみでしライブあったからそこで得た経験値なのかなー。


そらそら「風色メロディ」
トークパートの芸人っぷりから打って変わって……というか変わりすぎてて冒頭でちょっと吹きかけたのは内緒。
もともとコール入れるタイプの曲じゃなかった上に横を向くことが多い振り付けが多くて神秘感が強かった印象。
いやしかし……めちゃすきのそらそらを知ってると、こういう大人しいそらそらに違和感を感じてしまうのはなんでなんだぜってなるやつw


さっつんの「毒茸伝説」
いやー。もはや語るまでも無い良曲。
声量のパワーもさることながら、パフォーマンス力が素晴らしい。
今回シンデレラ組では初のスタンドマイクが導入されて、開幕どよめきからの「かかってこい!」発言。
一気にヒートアップする会場に対し、一切気圧されることなく、むしろ押し返す勢いは流石の一言に尽きる。
余談だけど間奏明けのところで律儀にスタンドにマイクを挿してるところに萌えてしまった。



そして新曲「メッセージ」
メンバーがデレラジ組だったから、一瞬UNMEIライブ的なものが出てくるのかと身構えちゃったよ()
爽やかでちょっぴりしっとりとした部分もある感じで良好な曲でした。
ちょっとコールの入れ方考えなきゃいけない雰囲気があったけど、そもそもデレマスの共通曲(属性曲含む)がほぼ公式コールあり、っていう構成になっていたから、そういう意味で初めてだったからという気配もする。
しかしカップリング曲が先にライブ披露ってどういうことなの……と困惑してる部分もあったり。



最後にディレ1登場していくつか告知。


緞帳が下りて終わり。


Coキービジュアルの撮影会して撤収。




終電も近かったので夕食食べて即撤収。うーん、東京遠いねん……
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

サク

Author:サク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。